ろうろう介護うろうろ

介護する人70歳 介護される人101歳

102歳の冬

このごろ、うちの102歳への投薬では、実は、降圧剤を含めて、いくつかの薬をやめている。率直に言って、「このほうが元気」という感じがしている。のんでいた薬の効能を調べてみると、たとえばビタミンDを補うということでのんでいたものは、補うという…

手すりは早期につけるほうがよかったみたいだ

家の中に手すりをつけた。 101歳は、立ち上がっても自立はしていられない状態になっており、杖が折れそうなくらいに杖頼みな歩きで、トイレと、玄関という必須の場所にだけだが、とてもしんどそうに行っていたので、今回その行き来のための手すりをつけても…

老老介護の食事

自宅と実家を、毎日40分のドライブで行き来、夜10時頃に到着、朝5時か6時起きで、片付け食事準備下の世話等等等ならびに表の掃除や植え込みの散水もちろんゴミ捨ても、そしてやっと実家をあとにし、家に帰ったら今度は2件分のそれぞれ内容に差がある買い物な…

スギ薬局の介護パンツおすすめ

うちの被介護人は、101歳。最近になってめっきり眠ってばかりになったが、寝たきりで動けないわけではない。折れそうになる杖で、なんとかかんとか、冷蔵庫前とトイレには行く。 通い介護のわたしは毎晩9時か10時にそこにやってきて、まず寝室に行って様子を…

新開設しました

ぼちぼちとスタートします