ろうろう介護うろうろ

介護する人70歳 介護される人101歳

スギ薬局の介護パンツおすすめ

うちの被介護人は、101歳。最近になってめっきり眠ってばかりになったが、寝たきりで動けないわけではない。折れそうになる杖で、なんとかかんとか、冷蔵庫前とトイレには行く。

通い介護のわたしは毎晩9時か10時にそこにやってきて、まず寝室に行って様子をみる。101歳は、そのとき、たいていは、寝ている。

が、ちょうどトイレに行ってきたところだったりすることは、もちろんある。

今夜はその場合だった。

「出た?」

数日便秘状態だったので、そう訊いた。すると、「いいや」と答え、アイス食べる」と言い、手にアイス一本持って、早くベッドに戻りたそう。いやそれはいいけど、しかし!

なんとなく、いわゆる、においが、部屋に、広がっているのだ。

それで、アイス片手のままに停止させ、パの中を覗いた。ら、すごい世界になっていた。「出てるやん!」と、思わず叫んでしまう。

ああ、だめだ。こういう時に、これが、よかったすばらしいというように表現して、被介護人を傷つけず、むしろ鼓舞できるような、そんなしんじられないような良質な介護人ではわたしはないので、だめだ。

と、思ったりもしながら、拭いて着替えさせて下の処理をするが、やっとこさそれがすんだらもう、被介護人は、そそくさと、満足そうにアイスを食べている。なぜかこのときは、杖歩きの捌きもやや軽やかにベッドに行って。 

 え?

気にしてない?! パンツの中がうんこだらけだったことも、見つけたわたしがグジャグジャ文句言ってたことも、きにしてないのか?どこ吹く風?

 

のちほどに訊いてみると、パンツの中のじょうたいについては、まったく知らなかったのだそう。すごいかも超老人力。いや、きっと、パンツの吸収パワーもある。

そんなわけで、介護パンツもあれこれさまよってきたが、スギ薬局の「たっぷり吸収長時間安心リハビリパンツ6回分」が、ほんとすごい安心してまかせられると感じている,。 

スギ薬局の製品なので、スギ薬局かジャパンにしか無いのが、ちょっと不便。