ろうろう介護うろうろ

介護する人70歳 介護される人101歳

老老介護の食事

自宅と実家を、毎日40分のドライブで行き来、夜10時頃に到着、朝5時か6時起きで、片付け食事準備下の世話等等等ならびに表の掃除や植え込みの散水もちろんゴミ捨ても、そしてやっと実家をあとにし、家に帰ったら今度は2件分のそれぞれ内容に差がある買い物など。

 

通い介護、こんな感じで一年くらいが経った。去年今頃、はじめは週数回来始めて、秋深まる頃から毎晩にした。

 

ここ数日になって、ちょっと気がついたのは、自分や夫が栄養不足になっているのではないか?ということ。急に夜にこむら返りを起こしたりするようになったため。

 

年寄りの栄養には頭を使っている反面、自分らの食事がいい加減になっている。朝食にかんしては、自宅にいる夫が、もとと変わらない内容でしっかりサラダも盛って朝待ってくれているけれど、やはり朝はタンパク質も含めて栄養は完璧になりずらい。

 

年齢的にも自身が高齢者なので、これからの老老介護食体系について、ちょっとしっかり考えていかないと、と思う。こっちが倒れちゃうと、もう介護もできないんだし。